No.0034  1999/08/20
 かぜ薬を1回に30錠くらい飲むクセがつきましたが大丈夫でしょうか?
 私は23歳の女性です。
 あることをきっかけに1年前くらいからかぜ薬(パブロンなど)を、1回に30錠くらい飲んでしまうクセがついてしまいました。
 7ヶ月前までは、毎日のように飲んでいたのですが、ここ最近は何ヶ月かに2〜3回飲んでしまっています。
 このままでは、体に何らかの影響が出ると思うのですが、どういうふうになるのか詳しく教えていただきたいです。
 あと、将来子供を産むときに奇形がおきたり影響があるか。また、それを防ぐことや体から薬を抜くことはできるのか。
 抜けたことがわかる方法などあったら教えてください。
 もしも、妊娠したあるいは妊娠を望んでいるとなったらやはり、以前薬を飲んでいたことを医師に相談したほうがいいのでしょうか?今は飲んでいなくてもやはり奇形が産まれる確立は高いのでしょうか?
 あと、ダウン症は何が原因で起こるものなのですか?
 大半はお酒を飲んでいた・・・と聞いたことがあるのですが・・。

 かぜ薬を1回に30錠も飲んでしまうのは普通ではありませんね。
 何かのきっかけとありますが、辛い体験があったのでしょうか。原因は何であれ、多量に常用しているようですので、クスリ依存症の傾向があるように思われます。
 将来のお子さんの心配をされていますが、それ以前の問題のようですね。
 あなた自身の体が心配です。
 健康な体に元気な赤ちゃんが授かります。
 完全にクスリから縁を切ってから、将来の赤ちゃんのことを考えた方がいいのでは...。
 ご自分でもやめた方がいいと思っていて、それでも止められないのですから精神神経科か心理カウンセリングをしてくれる病院で診察を受けた方が良いと思います。
 そして、血液検査を受けて、腎臓、肝臓などに負担をかけていないか調べてもらってください。
 きちんと治療を受けて心身ともに元気になって下さいね。
 体は、親からもらった大切なもので、一生つきあっていかなければなりません。
 ”後悔先に立たず”です。
 気がついた時には既に手遅れの状態にならないように、早めに受診して治療を受けてください。
 早ければ早いほどいいですよ。
 赤ちゃんを考えているのでしたら、薬は絶対飲むべきではありません。どうしても具合が悪い場合は、医者に相談して最低限の量にしておくべきですね。
 1回に30錠では、もし胎児の臓器(目、鼻、口、耳、手、足、心臓・・)を形成する時期でしたら、奇形の可能性は飲んでいない人と比較するとかなり高くなりますね。
 できる限り、薬物に依存しないで立ち直って欲しいものです。

 また、ダウン症の原因はよくわかってはいませんが、高年齢出産に多いというデーターが出ています。染色体異常ですので、早期に流産しやすいのも確かです。
 お酒でダウン症?それなら、慢性アルコール中毒の妊婦から、胎児アルコール症候群が生まれやすいといわれています。
 なんでもそうですが、多量に摂取するのは止めた方がいいでしょう。

メニュー

インデックス